まるっとブログ

わがままな生き方を目指したい

シンガポールで使用中のクレジットカード

シンガポールに駐在すると決まって、一番最初に気にしたのが現地でのクレジットカード事情。

特典も充実していて、うまく使えば月に100ドル以上のキャッシュバックがあることも。。

 

私はこのサイトを見て熟慮を重ねました。

www.moneysmart.sg

 

Citi Cash Back Cardというのにまず惹かれたのですが、なぜか申し込みが却下されてしまいました。

要件は全部満たしていたはずなんだけど、カスタマーサービスの対応も悪く、申し込みのやり取りで無駄に1ヶ月以上を費やす結果に・・・。

 

紆余曲折あって以下の2つのクレジットカードにしました。

シンガポール航空のマイルとかあまり興味ないから、実利のあるキャッシュバック優先で考えました。

※2018年11月現在の情報です。

 

1. HSBC Advance Credit Card

とにかくキャッシュバックがオトクなカード。

毎月2,000ドル以上の使用で、2.5%のキャッシュバック。2,000ドル未満でも1.5%。

さらにHSBC Advanceの銀行口座を持っていると+1%、つまり最高で+3.5%の還元率。

そして、キャッシュバックの上限は毎月125ドル(HSBC Advance口座を持っている場合)。

うちではこれをメインカードにして、航空券など高い買い物はとにかくこれで決済しています。 

 

HSBC Advance Credit Card | HSBC Singapore

 

2. OCBC 365 Credit Card

サブで使っているのがこのカード。 

若干ややこしいのが、支出のカテゴリーに応じてキャッシュバックの還元率が異なるところ。

一例を挙げると、ダイニングで6%、スーパーで3%、タクシー/Grabで3%、などなど。

毎月800ドル以上の支出がないとこの還元率を享受できないのがネック。

そして、キャッシュバックの上限は毎月80ドル。

OCBC 365 Credit Card – Cashback Card All Year Round | OCBC Bank

 

お得なクレジットカードを選ぼう

これはあくまでキャッシュバック第一主義の私のケースです。

シンガポールの場合は、ある程度クレジットカードの実績があると、簡単にWaiver(年会費免除)してもらえるらしいので、お得なカードがあればすぐ食いつくのが吉!