まるっとブログ

わがままな生き方を目指したい

中国EC法によってインバウンド消費は今後どうなるか?

この数年、日本経済に大きく影響を与えた、主に中国人旅行客によるインバウンド消費。一昔前は家電用品が爆買いの中心でしたが、昨今は日用品・化粧品にその対象が移ってきています。 ここへきて、2019年1月から、「中華人民共和国電子商務法」(EC法)が施行…

リーダーシップとマネジメントの違いについて考えてみる

組織を動かす上で、リーダーシップとマネジメントは欠かせないのですが、この2つの言葉の違い、改めて考えてみると結構曖昧だったりします。 身近の人の中に、マネージャーとしてはいいけどリーダーとしてはイマイチ、リーダーシップはあるんだけどマネージ…

シンガポールで使用中のクレジットカード

シンガポールに駐在すると決まって、一番最初に気にしたのが現地でのクレジットカード事情。 特典も充実していて、うまく使えば月に100ドル以上のキャッシュバックがあることも。。 私はこのサイトを見て熟慮を重ねました。 www.moneysmart.sg Citi Cash Bac…

シンガポール暮らしのストレス?

シンガポールには2017年後半から来ているので、かれこれ住み始めて1年が過ぎました。 これから暮らし始める方向けの情報として、まずは住宅事情についてまとめてみます。 私は駐在させてもらっている身なので、中心部のコンドミニアムに住めています。 プー…

ブログ開設

どうも、「こんにちわ」よりも「こんにちは」派のBINGOです 現在シンガポール駐在中のサラリーマンです これから不定期で、自分の興味・関心・気になることを中心に書いていきます レッツラゴ〜